セブスト Fan Fun Festa

スマホゲーム「セブンズストーリー」とその運営への愛がみなぎる二次創作ショートストーリー

教えてメルセデス先生・セブスト最強キャラランキング

※これからスマホゲーム「セブンズストーリー」を始めようという方に向けた入門記事です。本記事作成時とは違い、現在は有志の方々により以下のwikiがアップデートされているのでので最新の情報を求めるかたはぜひ参照してください。

セブンズストーリー攻略wikiまとめ【セブスト】 - Gamerch

 

プロローグ

ここは魔法学院の一室。メルセデスが新米冒険者でもある三人の生徒に向かって授業をしている。

 

メルセデス先生:今日は特別講義として新米冒険者達に向けて、この世界で仲間にできる最強キャラについてランキング形式で解説していきたいと思います。

ウェンディ(★1):◯セマラランキングってわけですね

メルセデス先生:ウェンディ。◯セマラはこの世界に負荷を与える禁忌魔法よ。それはここでは禁句だわ。

ウェンディ(★1):ご、ごめんなさい、先生……

スフィレ(★2):質問です。今のご時世、最強キャラなんて、ググれば誰でもわかるんじゃないですか?

メルセデス先生:さらっと異世界の言葉を混ぜてきたけど、いい質問ね。セブンズストーリーに関しては検索しても、リリース直後に大手サイトが作った古い情報しか出てこなくて、使い物にならないのよ

イリア(委員長):あれは、まるでこの世界の時が止まっているようで残念ですよね……

メルセデス先生:まさにその通りよ。セブンズストーリーは、この世界の造物主が過剰ともいえる情熱で神アップデートを続ける良ゲーよ。あんなランキングでは、その真価が伝わらないわ。

イリア(委員長):新規冒険者の皆様に、この世界の魅力を正しく知って頂く必要があるということですね。

メルセデス先生:その通り。そんな新規の皆様への入門編ということで、今日は私がセブストのおすすめキャラクターについて語っていきたいと思うわ。
ではさっそくランキングを発表するわね。新規の冒険者向けを前提に、期間限定で出現するキャラは除いているわ。

  • 1〜3位:ルーディ・エルウィン・テレジア(★5杖)
  • 4位:ラムダ(★5魔法剣)
  • 5〜6位:クリスティア(★5剣)・エステア(★5双剣
  • 7〜8位:ガーネット(★5格闘)・ルネ(★5弓)
  • 9〜10位:アルニアス・クラリス(★5剣)  

 

最強とは何か?

メルセデス先生:さて、ランキングについて解説する前に、まずここでいう最強とは何かについて話をしようかしら。ウェンディは最強とはどういうことだと思うの?

ウェンディ(★1):さ、最強……。★5ってことでしょうか?

メルセデス先生:そうね。★5であることは絶対条件よ。★5と★4の間で到達できるステータスには埋めることのできない差があるわ。

イリア(委員長):入手のしやすさという意味でも、10連ガチャで★4以上が確定で出ますし、ノーマルガチャでも★4は出ますからね。

メルセデス先生:そうね。このゲームは無課金でプレイしていても、イベントをこなしながらガチャを引いていれば、★4については十分にコンプリート可能よ。だから狙うなら★5は必須だわ。
ただし★5以上にも優劣がある。★5の優劣を決めるポイントは何かわかるかしら、スフィレ?

スフィレ(★2):難しい問題ですね。まずは属性の違いですよね。そして、武器。アクセサリもありますよね……

メルセデス先生:そうね。もう少し細かくと言うと、武器については、それによる移動力と射程、ステータスの高低が重要ね。そして、スキル、固有アビリティ、編成効果の考慮も必要だわ。

スフィレ(★2):複雑ですね……。まあ、★5であるならば、誰でも育てれば強くなるんじゃないですか?

メルセデス先生:まあ、それも一理あるわね。このゲームはTPを使った育成で最終的にはどれだけそのキャラに愛情と手間を注ぐかによって、最終的なステータスがかなり変わって来るわ。
ただし、誰にどこまでのリソースを注ぐのかというのはとても大事よ。★5を育てるためには貴重な限界突破アイテムが必要になるのと、能力解放のためにTP稼ぎに膨大な時間が必要になるから、手に入れた★5の全てキャラを育てることは出来ないわ。

イリア(委員長):戦略的に誰を育てるべきかを考えるのが大事になるというわけですね。

メルセデス先生:その通りよ。このゲームでは、比較的にすぐに育てることが出来る★4を当面の主力にしつつ、長い目でどの★5キャラを育てていくかというのを考えるのが、この世界の新米冒険者にとって重要な戦略になるわね。その上で、★5の誰が強いのか、育てる価値があるのかというのは極めて大切な問題よ。
では前置きはこのあたりにして、ランキングを見ていきましょうか。

 

9位〜10位 アルニアスとクラリス

メルセデス先生:まず、9位と10位は、アルニアスくんとクラリスね。

スフィレ(★2):★5剣士のお二人ですね。9位と10位ということはハズレってことですか?

メルセデス先生:とんでもない。このランキングでは最初に出てくる二人だけど、間違いなく強力よ。このランキングに上がってくる時点で、全くハズレではないことは保証するわ。

ウェンディ(★1):剣士は何が強いんですか?

メルセデス先生:剣は射程こそ1だけど、移動力3が極めて重要よ。そして、ステータス的に攻撃力と防御力がバランスよく高くて、前衛職として安定して活躍するわ。

ウェンディ(★1):移動力3で射程1の剣士でも、移動力2で射程2の槍や銃でも攻撃できる範囲は同じじゃないんですか?

メルセデス先生:それはいい質問ね。同じターン内ではそうなんだけどね。実際には、2ターン目、3ターン目以降でどこまで移動出来るかが変わってくるから、移動力2と3では、自由度が全然ちがってくるのよ。

イリア(委員長):移動力3と2の混生パーティでは、結局3のキャラの攻撃機会の多さが移動力2のキャラを圧倒しますよね。

メルセデス先生:そうね。また回復キャラや杖キャラのフォローを含めた立ち回りを考えると、移動力は極めて重要になるわ。

ウェンディ(★1):★5剣士の中では、なぜアルニアスさんと、クラリスさんなんですか?

メルセデス先生:クリスティアは後で触れるけど、別格なのよね。ジゼルも二人に特に劣るわけではないんだけど、ログインボーナスで必ず入手できる★5キャラのエコと同じ闇属性で剣士であるという点でランキングからは外したわ。

ウェンディ:お二人の特長はなんですか?

メルセデス先生:アルニアスくんは、カウンターを含むアクセサリーが強力ね。また、ステータスも高いし、自分の攻撃力を高められる編成効果も強い。そして何よりイケメンだわ。

スフィレ(★2):イケメン! しかし、アクセサリーに関していうと、カウンターは★4のアクセサリーでも付けられますよね?

メルセデス先生:甘いわね。★5で★4で同系統の効果があるということは、同じ効果を2つのアクセサリを重ね付け出来るということよ。そんなアルニアスを前線に出すとカウンター2回判定の反撃剣士になるわ。
そして、クラリスはなんと言っても、あらゆる攻撃を一度だけ無効化するバリアを持つアクセサリを持っているのが特長ね。貴族の彼女にふさわしい、鉄壁の守りを持っているわ。

イリア(委員長):アリーナで対戦した相手が全員バリア持ちだったときは、何だか絶望しますよね…。

メルセデス先生:バリアはアリーナでも有効だし、強力なボスキャラに立ち向かう際にも活躍する決戦用アクセサリといえるわね。

この二人についてまとめると、受けが上手なイケメンが良ければアルニアス、高貴なバリアを身にまとうお姫様キャラにお仕置きされたければクラリスということになるわ。

ウェンディ(★1):(受けが上手なイケメン!)

 

7位〜8位 ルネとガーネット

メルセデス先生:7位〜8位で取り上げるのは、ルネとガーネットよ。

イリア(委員長):期間限定キャラを除くと、それぞれ唯一の★5弓キャラと、唯一の★5格闘キャラですよね。

メルセデス先生:そうね。このゲームはどうしても剣士を中心にした斬撃キャラが多いので、斬撃以外の武器種であるという希少性の高さがこの二人のポイントね。

ウェンディ(★1):お二人の特長はなんですか?

メルセデス先生:まず、ガーネットについては武器種の相性がきついこのゲームにおいて、斬撃キャラの弱点である硬殻の敵に特攻がある打衝武器で、移動力3という点が重要ね。

イリア(委員長):硬殻の敵が多い騎士団イベントで、バッサバッサと敵をなぎ倒していくガーネットがすごかったですね

メルセデス先生:それに対してルネは、「刺突」武器であるということももちろん価値はあるんだけど、なんと言っても弓ということで、移動距離2+射程3という他武器を圧倒する攻撃範囲の広さが魅力だわ。

イリア(委員長):◯ターン以内にクリアせよという条件のミッションについては、弓キャラがいると安定しますよね。

メルセデス先生:アリーナにおいて、範囲攻撃のサブスキルで敵のバリアやシールドをまとめて剥がすという使い方もできるわ。サポート役にしても良し、会心に特化してダメージソースを担う手もあるわ。

イリア(委員長):近くで殴るならガーネット、遠くから狙い撃つならルネっていうことですね。

ウェンディ(★1):(狙い撃つならルネ!)

 

5位〜6位 エステアとクリスティア

メルセデス先生:5位と6位は、再び斬撃キャラに戻って、エステアとクリスティアを取り上げるわ。

スフィレ(★2):数多い斬撃の★5で、なぜこの二人は上位に挙げられるんですか?

メルセデス先生:まずエステアは、何と言ってもそのアクセサリ「純真のブローチ」が強力ね。敵討伐時に攻撃力をUPする効果は、★3の「力の腕輪」と組み合わせることで真価を発揮するわ

イリア(委員長):さきほどもおっしゃっていた、同系統のアクセサリ効果を重ねるというやつですね。

メルセデス先生:その通りよ。もともと★5剣士の中でも高い攻撃力に、攻撃力を10%増加させる自己バフ編成効果までついた超攻撃特化のステータスに、「純真のブローチ」と「力の腕輪」を重ね付けし、敵を倒す度に攻撃力を増していくエステアは、もう誰にも止められないわ。

イリア(委員長):双剣のサブスキル「回転斬り」の範囲攻撃も雑魚を一掃するのに便利ですよね。

メルセデス先生:そうね。そして一方のクリスティアは、★5トップの防御力の高さと、敵討伐時にHPの10%を回復させるアクセサリ「天啓の首飾り」が魅力の、防御&自己回復型剣士ね。

スフィレ(★2):防御と自己回復ってそんなに大事なんですか?

メルセデス先生:バトル数の多い高難度クエストの攻略には、防御力と自己回復力が極めて重要になるわ。クリスティアのもともとの能力に加え、敵討伐時に防御力をUPさせる「降邪の魔導書」、そして通常攻撃時にダメージの一定割合を回復させる「壊れた懐中時計」を装備させることで、驚異的な生存力を発揮するわ

ウェンディ(★1):高難易度クエをソロで攻略するクリスティアさんを見たことがあります。敵からのダメージを回復量が上回って、敵を圧倒していました。

メルセデス先生:まさに死なないクリスティア。クリスティアは戦場を単騎で駆け抜けることができる最強キャラの一人よ。

イリア(委員長):相手を消し炭にするならエステア、戦場を駆ける不死の存在を求めるならクリスティアというわけですね。

ウェンディ(★1):(不死のクリスティア!)

 

4位 ラムダ

メルセデス先生:第4位はラムダね。

ウェンディ(★1):エルフの女王様ですね。とてもめずらしい武器をお持ちでしたよね。

イリア(委員長):私の魔法剣とは、ちょっと違う意味の魔法剣なんですよね。武器種としても斬撃ではなくて、「魔法」ですよね。

メルセデス先生:そうね。ラムダについては、剣で射程2攻撃ができる唯一の魔法剣使いというところに目が行きがちね。自己バフが付く編成効果込みで、エステアに迫る攻撃力を持つという、ステータス的にも優秀なキャラなんだけど、ラムダが本当に優れている点は、その固有アビリティにあるわ。

スフィレ(★2):固有アビリティですか?

メルセデス先生:そう。ラムダの持つ固有アビリティ「聖森の加護」は「攻撃を受けると40%の確率で最大HPの15%が回復する」という特別な性能を持っているわ。

スフィレ(★2):攻撃されると回復するってずるくないですか。

メルセデス先生:そう、反則に近い壊れ性能ね。戦場で弱い敵に囲まれると、ダメージを受ける以上に、すごい量の体力が回復していくわ。

ウェンディ(★1):森の力、すごすぎますね……

メルセデス先生:これによってラムダもクリスティアと同じく、受けるダメージを回復量が上回り、高難易度クエをソロで攻略できる実力をもった、戦場を単騎で駆け抜ける無敵の女王様よ。しかもはだしで。

ウェンディ(★1):(はだしで!)

 

1位〜3位 ★5杖(ルーディ・エルウィン・テレジア)

メルセデス先生:最後に、1〜3位は魔法使いの3人ね。我が師のルーディ、それから学園が誇る天才エルウィン、そしてエイプリルフールに世界に狂乱をもたらした天才画伯テレジアの3人よ。

生徒一同:おおー

スフィレ(★2):やはり魔道を極めたものがこの世界で一番強いんですね。

メルセデス先生:ここをどこだと思っているの。魔法の力はとても強いわ。

スフィレ(★2):他の武器に比べて魔術師の強い点はなんですか?

メルセデス先生:他武器を圧倒する攻撃力の高さ、そして射程3かつ対象を中心にした中範囲を攻撃できる強力なスキル攻撃、これに尽きるわ。圧倒的な火力で敵を一網打尽に。これが魔法の醍醐味よ。

イリア(委員長):アビリティで「魔法生物攻撃UP」を持っていて幻晶獣に強い点も優れていますよね。ストーリーやイベントでも大活躍です

ウェンディ(★1):3人の中では、誰が強いんですか?

メルセデス先生:それについては好みによるわね。与えるダメージの大きさという意味では、スキル攻撃に大やけどによる追加ダメージまでつく、エルウィンね。アリーナで人間を倒すのであればエルウィンで間違いないわ。

スフィレ(★1):(人間を倒すならエルウィンさん!)

メルセデス先生;攻撃ダウンの効果があるスキルで、ボス戦の有利に立ち回りたいならルーディね。我が師にして、壮年で半ズボンを着こなすショタキャラでもあるわ。

スフィレ(★1):(おじさんでショタキャラ!)

メルセデス先生:条件が緩い自己バフ編成効果で3つの属性ダメージを引き上げつつ、スキル威力までアップする汎用性の高さで選ぶならテレジアという感じかしらね。そしてかわいいは正義よ。

スフィレ(★1):(かわいいは正義!)

 

エピローグ

ウェンディ(★1):先生 、最後に質問があります!

メルセデス先生:どうしたの、ウェンディ?

ウェンディ(★1):わ、わたしも頑張れば★5になれますか!?

メルセデス先生:いい質問ね。★5ではない私達が輝く機会。それは季節限定イベントよ!

全員:季節限定イベント!!

メルセデス先生:季節限定イベントにおいては、今までの仲間が服装や武器を変えて、★5で再登場することがあるのよ。お正月にはララが和装で初の★5弓キャラに、バレンタインではファティアが★5の双銃で男のハートを撃ち抜いたわ。

ウェンディ(★1):そ、そんなチャンスがあるんですね……

メルセデス先生:そう。そして、今日の講義の最後にここにいる人だけに伝えるわ。これから★5になりたければ、狙うべきなのは、ずばり夏の水着イベントよ!

全員:水着イベント!?

メルセデス先生:そう。ソシャゲの夏イベントの定番! ちょっとエッチな水着をまとって★5になるのよ! さあ、これから街に出て、新しい水着を探しにいくわよ

ウェンディ(★1):わたしは水着とか……。ちょっと恥ずかしいから、スタンツさんに盾を借りてきてもいいですか……

スフィレ(★2):しょうがないわね。ここはこの私がラムダ様にあの魔法剣を借りて、天才魔法剣士として華麗に再登場してみせるわ。

イリア(委員長):私はこの夏、メガネを外してあの轟雷双剣を振るう時が来るのかしら…… 

 

そんな生徒たちの様子を見つめるメルセデスの目が光る。

メルセデス先生:(ふっ、まだまだ甘いわね。夏に向けて乗馬の練習を始めた私に死角はないわ。私はボンテージ風ビキニで、★5騎馬ユニット初の鞭使いとして、アルフくん達を悩殺してみせるわよ) 

 

セブンズストーリー
セブンズストーリー
開発元:WithEntertainment,Inc.
posted withアプリーチ