セブスト Fan Fun Festa

スマホゲーム「セブンズストーリー」とその運営への愛がみなぎる二次創作ショートストーリー

メルセデス先生が2020年のハロウィンレイドのダメージランキングがいかにすごかったのかを解説する

プロローグ

11月某日。魔法学園のとある教室にファルメア達冒険者や魔法学園の生徒が集められ、メルセデスによる特別講義が行われていた。

 

メルセデス:さて、今日の講義のテーマはずばり「2020年のハロウィンレイドのダメージランキングを語る」よ

ファルメア:レイドは定期的に開催されるけど、今回のダメージはすごかったわね

メルセデス:レイドの中でも、昨年から行われているこのハロウィンイベントのレイドは特別ね

ウェインディ:何が特別なんですか?

メルセデス:それは、このレイドのレギュレーションが他のレイドとは一線を画するからよ

イリア:ハロウィンハットによる3倍ダメージで、お手軽に高火力が出せるからですよね

ファルメア:昨年開かれた第一回目のハロウィン・レイドではついに1ターンのダメージが30万を超え、ついに、レイドボスが1ターンでオーバーキルされる時代が来たということで、王都でも大きな話題になったわよね

メルセデス:そう。とてもダメージが出しやすいとともに、レイドボスのヒットポイントが「30万しかない」というのがこのレイドのレギュレーションの深いところよ

ファルメア:この一年でダメージを与える手段が増えたのに、ボスのヒットポイントが変わらなかってことね

メルセデス:そう。30万ダメージは簡単に出せるという中、どうやって、それ以上のダメージを与えるのかというのが今回最大のテーマだったわ。

まずは今回のダメージランキングの上位三組の結果を見てみるわね

 

f:id:joe519:20201123171013p:plain


ファルメア:ヒットポイントが30万しかないレイドボスに対して、ダメージが44万を超えているという驚異的な結果よね

メルセデス:そう。この上位3パーティ……わかりやすく、1位をジゼルちゃんパーティと、2位をアマドゥスくんパーティ、3位をリネットちゃんパーティと呼ぶとして、これらの数字が如何にすごて、また狂気に満ちたものだったかを解説していこうと思うわ

 

40万超えダメージの出し方

メルセデス:さて、まずは手始めに、今回のレイドでどうやったら40万を超えるダメージが出せるのか、分かる人はいるかしら?

スフィレ:先生、弓パなら行けると思います。

メルセデス:いいところに目をつけたわね。レイドでダメランを狙うなら、まずは弓パでどこまでいけるかやってみるというのが定石ね。それで一体どうするのかしら?

スフィレ:弓のスキル「降雨乱れ矢」が最大5回攻撃だから、最大ダメージが1撃2万として、一人あたり、2万×5の10万。4人でぴったり40万です! クラリスさんのスキル追撃や、スキル追撃アクセもあるから44万ぐらいはいけんじゃないですか??

メルセデス:甘いわね。でも、いくらハロフィンハットがあるからって、降雨乱れ矢で一撃2万ダメージを全員が出せるかしら?

スフィレ:事前にウィークウェポンを数回当てておけば大丈夫なのでは? あと、バハムートだって使えるわ

メルセデス:それではだめよ。ウィークウェポンを前のターンで使ってダメージを与えたら、一体どうなるの?

スフィレ:あ、そうか! 前のターンにダメージを与えると、その分レイドボスのHPが減るから、1ターンで与えらるダメージも減ってしまうんですね

ファルメア:ウィークウェポンを1回あてると1万5千ダメージ、2回あてると1撃がほぼ2万ダメージになってしまうから、かなりきつくなるわね

メルセデス:そう。弓パだけで一撃2万ダメージを与えようとすると、ハロウィンハットと大型攻UPなどをガン積みしたアクセをつけて、一意専心・明鏡止水をする前提でも、バハムートの被ダメUPと与ダメ+UPに加えて、ウィークウェポンの弓与ダメ+30%を、事前に1回あてておく必要があるのよ。そしてウィークウェポンを2回以上使うことは許されないわ。

ウェンディ:ウィークウェポンでダメージが1万5千ぐらい減った状態のレイドボスに対してダメージを与えるわけだから……、レイドボスの28万5千ぐらいのヒットポイントを最初の3人でぎりぎりまで削って、クラリスさんの追撃で2万ダメ×6回、もしくは奇跡の7回ヒットを当てるって感じですか

メルセデス:そう。弓パの理想形の立ち回りとダメージをまとめるとこうなるわね

1ターン目

  • 弓1:一意専心
  • 弓2:一意専心
  • 弓3:ウェークウェポン(ダメージ約1万5千)
  • クラリス:一意専心

2ターン目

  • 弓1:明鏡止水
  • 弓2:明鏡止水
  • 弓3:一意専心
  • クラリス:明鏡止水

3ターン目

  • 弓1:待機
  • 弓2:待機
  • 弓3:明鏡止水
  • クラリス:待機

4ターン目:

  • バハムート:約1000ダメ
  • 弓1:降雨乱れ矢 1万9千×4
  • 弓2:降雨乱れ矢 2万×5
  • 弓3:降雨乱れ矢 2万×5
  • クラリス:降雨乱れ矢 2万×6 or 2万×7

 

メルセデス:6回ヒットで28万5千+12万の40万5千、7回ヒットしたとして42万5千ぐらいが今回のレイドにおける弓パの限界になるわ

次はこの弓パの限界を超えて、43万超ダメージをどうやって出すのかがテーマよ

 

43万超ダメージを目指す

スフィレ:でも、クラリスさんが、現状14万ダメージを出せる唯一のキャラですよよね。弓パ以外でどうやって攻略を?

メルセデス:そうね。パーティの最後にクラリスが降雨乱れ矢をうつのは絶対不可欠の条件よ。でも、前のターンに1万以上もダメージを与えてしまうウィークウェポンは使えない

ファルメア:一体そんな方法が??

メルセデス:そこで登場するのが、今回新たに実装されたスピリットスキルよ!

全員:スピリットスキル!

メルセデス:弓の一人を追撃持ちキャラに置き換えるの。わかりやすくスフィレがその役をやる前提で説明すると、スピリットスキル「スピリッツアタック」と、与ダメアップが可能な「借りたい猫の手」を打たせるのよ

f:id:joe519:20201123155555j:plain

 

ウェンデイ:ええっと、スピリッツスキルは発動後、再行動可能なんですよね。スフィレさんはスキル時2回追撃があるから、アクセも込みで最大4回ヒット……、それで2回攻撃できるわけで……

メルセデス:そう、スフィレで最大8回ヒットの16万のダメージを稼ぎつつ、あとのキャラの与ダメを20%上げられる。それとバハムートを使うことで、ぎりぎり弓キャラに1回2万ダメージを付与することができるわ。
ここのアクセの条件は本当に厳しくて、スキル威力UP+10%では足りないから、幽体か大型与ダメUPに変えないと足りなかったりするぐらい微妙な条件よ

ウェンディ:本当に数%が大事になってくるわけですね。

スフィレ:じゃあ、それで、私を含めた3人で30万ダメージ、クラリスの14万ダメージ、本当は一撃2万じゃなくて、一撃19,999だから、19,999×22の439,978が最大ダメージってわけですね!

メルセデス:439,978のダメージはそんなに簡単なものではないわ。あなた、なにか忘れてないかしら……

スフィレ:??

メルセデス:このやり方を行うには、バハムートを使うことが必須。すなわちバハムートの800〜1000ぐらいのダメージが、必ずターン最初にあたってしまうのよ……

イリア:まさか……

メルセデス:そう。これは、そのバハムートのダメージ分を含めてHPをぎりぎり残す形で、バハムート+3人で30万に極力近いダメージを与えつつ、最後にクラリスで14万ダメージを出すことで、いかに439,978に近いダメージを出すかという、ギリギリの調整が求められるやり方なのよ。

具体的な行動とダメージをまとめるとこうなるわね

1ターン目

  • スフィレ:一意専心
  • 弓1:一意専心
  • 弓2:一意専心
  • クラリス:一意専心

2ターン目

  • スフィレ:明鏡止水
  • 弓1:明鏡止水
  • 弓2:明鏡止水
  • クラリス:明鏡止水

3ターン目

  • スフィレ:待機
  • 弓1:待機
  • 弓2:待機
  • クラリス:待機

4ターン目:

  • バハムート:約1000ダメ
  • スフィレ:スピリッツアタック 2万×3 借りたい猫の手 2万×3
  • 弓1:降雨乱れ矢 1万9500×4
  • 弓2:降雨乱れ矢 2万×5
  • クラリス:降雨乱れ矢 2万×7

 

イリア:この例でいうところの弓1の微妙にダメージを抑えつつ、2万ダメージに近づけつつ、2万までは出さないというのが大事なんですね

ウェンディ:そんなことをどうやって?

メルセデス:微妙にスキル構成で調整するのよ。アクセを変えたり、オプションの与ダメ効果を落としたり……

イリア:そんなに微妙な調整が……

ウェンディ:そんな調整で、リネットちゃんのチームは439,521、アマドゥスさんのチームは439,978ダメージを叩き出したっていうんですか?!

メルセデス:これらがいかに狂気に満ちた数字であるか、あなたは知らなければならないわ

ウェンディ:え、でも、このやり方って、アマドゥスさんチームの439,978なんて、ダメージの揺れ幅も考えるとほぼ最高値ですよ。それをアマドゥスさんが達成してしまったのに、なんでその上がいるんですか?!

メルセデス:それが今回レイドの最大の謎、44万ダメージの壁をジゼルちゃんがどうやって超えていったのかということよ

 

44万ダメージの壁を超える

イリア:44万ダメージはいかないはずです。クラリスが最大14万ダメージ、正確にいうと139,993とレイドボスのHPから1を引いた299,999の合計439,992が理論的な最高ダメージのはずですよね

メルセデスクラリスの降雨乱れ矢が7回ヒットしかできなければね

イリア:!?

メルセデス:スキル追撃アクセには何があるか、イリアは知っているかしら?

イリア:一つは「野球ボール」、体力100%のときにスキル追撃がでるアクセです。そしてもうひとつは「クマの着ぐるみ」、これは体力60%以下のときにスキル追撃が出るアクセです。これらは同時に発動しないので、クラリスさんのアビリティ「連続スパイク」とあわせても7回しか攻撃はあたらないはずですよ

メルセデス:スキル追撃アクセは2つではないわ

イリア:まさかあれですか!? いやまさかそんなはずは……

メルセデス:思い出したようね。そう、あの天下五刀の一つ「真・蒼水剣」よ

f:id:joe519:20201123154517j:plain

 

スフィレ:先生! これはスキル追撃の効果が3ターンしかないんですよ。これまでのパーティに必須だったバハムートを出せるのは最短で4ターン目。それじゃあ、弓のダメージが一撃2万を出すことなんてできないですよ

メルセデス:そうかしら。真・蒼水剣のスキルをよく読むのね

ウェンディ:スロウ与ダメ……+45%!!

メルセデス:そう。クラリスのダメージはスロウ与ダメと前のターンにウィークウェポンを当てておくことで、2万ダメージに届くのよ。むしろ難しいのは、クラリス以外のもうひとりの弓を誰にするかね

ファルメア:クラリスは、一意専心+明鏡止水+スロウ与ダメUP+ウィークウェポン1回で2万ダメージに届くとして、最低もう一人の弓は、ウィークウェポンを撃つために明鏡止水は使えないんだから、一意専心だけで2万ダメージに届かないといけないというわけね

メルセデス:そのとおりよ。そして、それを現状実現できるキャラは棗鈴ただ一人よ!

ウェンディ:棗鈴ちゃんだけなんですか?

メルセデス:自己バフがかかる編成効果に加え、アビリティで「スキル攻撃時に攻撃があたった敵または壁の数だけ、自分にスキル威力UP(+12%)を付与できるのよ

イリア:ウィークウェポンをうつこととスキル威力UPを両立できるんですね。

メルセデス:そう。そしてこれが44万ダメージを超える理想の攻撃例よ

1ターン目

2ターン目

  • スフィレ:明鏡止水
  • 棗鈴:ウィークウェポン 1万6千〜7千ダメージ
  • エステア:明鏡止水
  • クラリス:明鏡止水

3ターン目

  • リミフェ:500 + 星3幻晶獣:500
  • スフィレ:スピリッツアタック 2万×3 借りたい猫の手 2万×3
  • 棗鈴:降雨乱れ矢 2万×4
  • エステア:ミリアドブレード 2万×4
  • クラリス:降雨乱れ矢 2万×8 

 

イリア:これで44万1千ダメージ……。44万の壁を超えるんですね……

ファルメア:降雨乱れ矢で8回ヒットの16万ダメージ……。でもこんなダメージが本当に出るというの……

メルセデス:あなたの目の前にあるジゼルちゃんの結果がすべてよ。ジゼルちゃんのやり方が正確にこれと同じかはわからないけど、同様の奇跡が起こったことは確かだわ

 


■エピローグ

メルセデス:さて、今日の講義はここまでね。しかし、勘違いしないように最後に言わせて頂戴。どうやってダメージが出せるかわかることと、本当にそのダメージが出ることの間には大きな差があるということよ

ウェンディ:この奇跡みたいな確率を引き当てるのはとても大変ってことですよね

メルセデス:それだけではないわ。やり方が分かった上で、それが実現する確率をいかに上げて、現実的な試行回数の中に落とし込んでいくのかというのが、とても大事なのよ

スフィレ:どういうことですか?

メルセデス:例えば、上位3組のジゼルちゃんやアマドゥスくん、リネットちゃんのパーティは、どれも3人めにエステアちゃんを置いているでしょう? これには大切な意味があるのよ

ウェンディ:4回攻撃のスキルを確定で打てるってことですよね

メルセデス:それだけではないわ。この場合エステアちゃんは攻撃回数を選択できるっていうのがとても大切なの

スフィレ:選択できる??

イリア:エステアちゃんにも真・蒼水剣をもたせると、トリプルアクアブレードで3回ヒットを出せるってことですか?

メルセデス:そのとおり。降雨乱れ矢やスキル追撃の発生確率はランダム性が高いから、エステアちゃんが何回攻撃を当てないといけないかも場合によって変わってくる。エステアちゃんの場合、スキルで4回、トリプルアクアブレードで3回、遥かなる空間で2回といった形で、攻撃回数について状況にあわえた選択ができるのよ

ウェンディ:そんな工夫によって、最高ダメージが出る確率をあげていくんですね

メルセデス:その通り。奇跡は起きるものではない。起こすのよ

スフィレ:先生。かっこいい……

メルセデス:まあ、そんなことを言いつつ、私もやり方は思いつきながら、何回やっても44万ダメージは超えられなかったんだけどね(笑)

ファルメア:思いついただけで出せるダメージじゃないものね

メルセデス:私もいろいろ工夫してみたんだけど、クラリスちゃんを除く前の3人の攻撃が終わった時点で44万を超える条件が整うのが、1〜2時間やってて1回あるかどうかってところだからね

スフィレ:そんなにシビアなんですか?

メルセデス:そう。その上で、クラリスちゃんの降雨乱れ矢で8回攻撃がすべて当てるなんて……すごいと思わない

ウェンディ:まさに奇跡……ですね

メルセデス:そう。その結果を目の当たりにできただけで、セブスト民として幸せだわ。まさにジゼルちゃんが生んだハロウィンの奇跡!

 

授業終了のベルがなる

 

メルセデス:さあ、今日の講義はここまでよ

イリア:きりーつ! れい!

全員:ありがとうございました!!

(FIN)

セブンズストーリー
セブンズストーリー
開発元:WithEntertainment,Inc.
無料
posted withアプリーチ