セブスト Fan Fun Festa

スマホゲーム「セブンズストーリー」とその運営への愛がみなぎる二次創作ショートストーリー

2019年セブスト10大ニュース

プロローグ

 ルーツ王国は大晦日。魔法学院の某所に設置されたスタジオで、カメラを向けられたセットにはこたつが据えられており、3人の冒険者達が座っている。

 

ノエル:さあ、年末恒例のお楽しみ!

ノエル&メルセデス:2019年セブスト10大ニュース!

ノエル:はっじまるよー!!

 

 ノリノリの二人と対象的に、明らかに場の雰囲気についていけていないファルメア。

 

ファルメア:なになに?唐突になんなの?

ノエル:これは2019年にセブストの世界で起こった重要な出来事を10大ニュースとして振り返る番組だよ

ファルメア:番組ってなに!? そしてここはどこ??

メルセデス:ここはルーディ先生とリリィの異世界法研究によって生み出された2.5次元空間よ

ファルメア:ちょっと意味がわからないんだけど……

メルセデス:今日はこのセブストの世界の中のような外のよう場所から、誰かが独断と偏見で選んだ10大ニュースをお届けするのよ

ファルメア:設定が雑だわ。そして誰かの独断と偏見って……

ノエル:まあ細かいことは気にしない♪

メルセデス:じゃあ、さっそく一つ一つ振り返っていきましょう!

 

ハロウィンが12月まで延長

ノエル:さあ、まずはこれ! 「ハロウィンが12月まで延長」だよ

メルセデス:まさかハロウィンが延長されるなんてね……

ファルメア:ちょっと? ハロウィン延長ってどういうことなの?

メルセデス:ファルメアはハロウィンって何月までか知っているかしら?

ファルメア:当たり前じゃない。12月半ばのクリスマスイベントが始まるころまでがハロウィンでしょ?

メルセデス:ふふふ。本当にそうなのかしらね

ファルメア:なにか思わせぶりな言い方が気になるわね

メルセデス:この世界の全員がそうだと思い込んでいるのだけど、実は去年までハロウィンは10月末までと決まっていたのよ

ファルメア:どういうこと?!

メルセデス:今年、何者かによって大きな歴史改ざんが行われたのが観測されているわ

ファルメア:歴史が改ざん……?

ノエル:噂によると、なんでもハロウィンの仮装をした3人組の仕業だとかね〜

メルセデス:私達は既に何者かによる改ざんされた世界線を生きているのよ

ファルメア:ちょっとなにそれ、怖いんですけど……

ノエル:来年も暗躍する彼らから目が離せないね。じゃあ次に行ってみよう!

 

 

強すぎるホワイトデーアルニアス

ノエル:次はこれ、「強すぎるホワイトデーアルニアス」だよ

メルセデス:今年もたくさんの新キャラが追加されたけれど、ひときわ輝きを放っていたのがホワイトデーに実装された騎馬アルニアスだったわね

ファルメア:騎馬で大剣の移動力のデメリットをメリットに変えてたきたからね

メルセデス:そしてあのスキル追撃。アルニアスが単騎で敵陣に突っ込んで、大地の怒りⅢを放つのが強すぎるわ

ノエル:私なんてハンマー振り上げているだけで戦闘が終わっちゃうからね。あの強さは反則だよ

ファルメア:それにあの相変わらずのイケメンぶりがね

メルセデス:ユーリとアルニアスの騎馬対決も女子たちを虜にしていたわね

ファルメア:あの二人の決着もつかないまま年を超すわけね

ノエル:来年もあの二人からは目が離せないね! そして新キャラといえばもうひとり、この人も外せないよね!!

 

 

アルフくんのおばさん、キャロルがプレイアブル化

ノエル:セブスト2周年に追加された新キャラクターは、大方の予想を裏切って、アルフくんのおばさん、キャロルさんだったね

メルセデス:ちょっとレトロなデザインの鎧姿も話題になったね

ノエル:そのへんに置いているほうきで魔王軍の幹部を退ける圧倒的な強さ!

ファルメア:アルフくんのおばさんがあんなに強いんだったら、私達の旅の苦労の意味は何だったのかしら……

ノエル:細かいことは言いっこなしだよ

メルセデス:敵の攻撃を受け流して反撃するという槍の強さの新境地を教えてくれたキャラでもあったわね

 

 

ソウルストーン実装。あのショップ店員は何者?

ノエル:今年はセブストの世界にソウルストーンが実装されたね

メルセデス:ソウルストーンによって、レベル上限開放、ダメージ上限突破、武器種ごとの強力な新スキルが実装されたわね

ノエル:それにあわせて、王都にはソウルストーンを売る特別ショップがオープンしたよ

ファルメア:あれ以来、あのお店は毎日行列が出来る王都一番の人気店ね

ファルメア:特別ショップにはなんで私達のソウルストーンを売っているんだろう

ノエル:王都の噂では、あの店員が冒険者から魂を引き抜いて錬成していると魔女なんじゃないかと

ファルメア:あの店員、一体何者なのかしらね!?  

 

 

レイドのダメランの最高ダメージが30万を突破

ノエル:ソウルストーンといえば、ダメージ上限開放と新スキルで、レイドボスのダメージランキングの与ダメが上がり続けた一年でもあったよ

メルセデス:一番はハロウィンのレイドバトルだったわね。ハロウィンハットを被って降雨乱れ矢を放つ弓パーティは、1ターンのダメージがついに30万を超えたらしいわ

ファルメア:30万超といえば、レイドボスのHPを超えているわよね

ノエル:レイドボスが1ターンでオーバーキルされる時代が来てしまったとはね〜

ファルメア:それはもはやレイドである意味が……

メルセデス:でも、ソウルストーンが新たな戦略の幅を生んだ一年であったのは間違いないわね

ファルメア:たしかに。来年の絆システムにも期待したいわ

ノエル:そして大型ボスといえばもう一つ、年末にビックイベントが来たよね

 

 

新ビッグボス・ユキワタアメの襲来

ノエル:新ビッグボス「ユキワタアメ」が登場!

メルセデス:まさかの年末実装。そして青、赤、緑の3色でエレメントコアに続いて属性変化が攻略のキーになるのかと思いきや、3体で現れるとはね

ノエル:Twitterには、実装からわずか2時間足らずで討伐したという猛者の報告もちらほら出ていたらしいよ

ファルメア:Twitterって一体……?

ノエル:まあ、ビッグボスは普通に倒すだけじゃなくて、1パーティ討伐、特定の縛りでのパーティで討伐とか、様々な楽しみ方が出来るからね

メルセデス:シルヴィアとミナス達から、ハンマーパーティでユキワタアメを倒したいと相談を受けているのだけど、これが悩ましいのよね

ノエル:シルヴィアちゃんたちは本気だけど、ハンマーで皮革は厳しすぎるよ

ファルメア:それにあの人達火属性よね……。まあ、なにはともあれ私達のユキワタアメ討伐はまだ始まったばかりというわけね

ノエル:この年末年始はまだまだビッグボスバトルが楽しめそうだね

 

 

メインストーリー追加

ノエル:ところで、今年はついにメインストーリーが追加されたね

ファルメア:メインストーリー追加って10大ニュースなのね

メルセデス:2018年はメインストーリーの追加がなかったからね。ファン待望、満を持してのストーリー追加よ

ノエル:ついに追加された第6章と第7章。セプティムちゃんの過去も明らかになったところでこれから展開が楽しみだね!

メルセデス:メインストーリーに加えて、今年はたくさんのサブストーリーが追加された年でもあったわ

ノエル:どれもセブストらしいダークな展開だったけれど、中でも印象的だったのは、やっぱりこれだよね

 

 

運命の五刀 エステア&フェクタちゃん

ノエル:サブシナリオ「運命之五刀」が開始!

ファルメア:中でもエステアちゃんとフェクタちゃんの出会いは忘れられないわね

ノエル:ロヴィーサさんやアミレットちゃんが二人を気遣うストーリーも印象的でした

メルセデス:魔法界最大の禁忌、人体の培養に手を出すとは、あのギアフリードの一味を許すことはできないわ

ノエル:ギアフリードといえば、例の五刀クエストで、ギアフリードを5ターンで討伐するというチャレンジも行われていたね

メルセデス:実際にギアフリード討伐に挑んだ人に話を聞くと、一戦闘に行き帰りの通勤時間を含めたすべてを費やし、約一週間かかったそうね

ファルメア:それは一体なに情報??

ノエル:そういうチャレンジでいうと、最初にTwitterに報告があったのは、いにしえの虚魂の討伐だったね

メルセデス:あれが倒せるんだと色めき立ったセブスト民が盛り上がったのよね。それを皮切りに、ギアフリード、カプさんクワさんからマァリィちゃんまで、クエストに登場する倒せないはずの強キャラ討伐のチャレンジが行われた一年でもあったわね

ノエル:真の高難度クエストは自分で作るものだということだね

メルセデス:称号を含めて何の見返りもなく、ただTwitterで頭がおかしいと言われるためだけに膨大な素材と時間を費やす行為……

ノエル:来年もどんなチャレンジが待っているのか楽しみだね

 

 

コラボイベント 七つの大罪おそ松さんクラナド

ノエル:次はコラボイベントだね。「七つの大罪」「おそ松さん」「クラナド」と異世界からセブストの世界に続々とキャラクターがやってきたね

メルセデス:どのコラボも原作ファンから絶賛されるキャラ造形と、丁寧なイベントシナリオがすばらしかったわね

ファルメア:クラナドのコラボのときに、急にイベントシナリオに分岐が出来たのにもびっくりしたわね

ノエル:無限ループするイベントシナリオがあったような……

ファルメア:それは言ってはだめなやつよ!

ノエル:来年も一体どんなコラボがくるのか楽しみだね!

 

 

慢性的なソル不足にトッフォーが失踪

ノエル:そして今年を締めくくる最後のニュースはこれだよ。「慢性的なソル不足にトッフォーが失踪」

メルセデス:ソウルストーン実装とデイリーショップの登場によって、慢性的なソル不足が発生し、黄金クエに駆り出され続けたトッフォーがついに失踪したわね

ノエル:トッフォーは働きすぎて魂が抜け、だんだん体が透けてきていたらかね……

ファルメア:あんなに稼いだお金を全て吸収していく特別ショップも、考えてみれば恐ろしいわね

メルセデス:王都の噂では、今年一年で王国の富の半分があの店に集まったのではないかとも言われているわ

ファルメア:来年もまだまだあのお店に通い続けることになりそうね……

ノエル:でも大丈夫! 来年はねずみ年、ラトル族であるトッフォーの当たり年だよ

ファルメア:それは大丈夫ってことなの!?

メルセデス:来年もトッフォーに休息が訪れることはなさそうね

ノエル:失踪したトッフォーが★4で配布イベントキャラとして戻ってくるとか、新たな展開にも期待したいところだね!

 

 

エピローグ

ノエル:さあ、この大晦日にお届けしてきたこの番組もそろそろお終いだよ

ファルメア:だから、番組って一体なんなの??

メルセデス:2020年、セブストは一体どんな展開を迎えるのか、そしてトッフォーは帰ってくるのか

ファルメア:注目ポイントはそこ!?

 

 その時、王都に年越しの鐘の音が響く

 

メルセデス:あら、もう日付が変わったのね!

ノエル:ハッピーニューイヤー!

メルセデス&ファルメア:あけましておめでとうございます!

 

 その声を聞いて、こたつがもぞもぞと動き、ウェルメーフが顔を出す

 

ファルメア:あなた、ずっとそこにいたの??

ウェルメーフ:お正月が……来た?

ノエル:そうだよ! 2020年の幕開けだよ

ウェルメーフ:オモチ……食べたい……

 

 4人を乗せたままこたつが浮き上がる

 

ファルメア:ちょ、ちょっと!?

ウェルメーフ:お正月におこたで食べる、オモチ……。それは最高……

メルセデス:このまま行くっていうの?

ウェルメーフ:行く。オモチ……もっちもち

ノエル:いいねえ。それじゃあこのまま、オモチの買える特別ショップの新春初売りセールにしゅっぱーつ♪

 

 こたつは4人を乗せ、まだ暗い新年の王都の空に飛んでいく

(FIN)

 

 

セブンズストーリー
セブンズストーリー
開発元:WithEntertainment,Inc.
無料
posted withアプリーチ