セブスト Fan Fun Festa

スマホゲーム「セブンズストーリー」とその運営への愛がみなぎる二次創作ショートストーリー

ハンマーパーティのエルダートレント攻略戦

プロローグ

王都の酒場のアルフ一行。

酒場の一角では、シルヴィア、ミナス、ハンナ、ノエルのハンマー使いの4人が飲んだくれている。

 

シルヴィア:ミナス〜。暇だよ〜。最近なんか面白いことない?

ミナス:(シルヴィアは、酒を飲むと変な絡み方してくるんだよなあ)

ミナス:じゃあ、最近王都で話題になっているモンスター、エルダートレントでも倒しにいくってのはどうだよ

シルヴィア:エルダートレント

ミナス:なんでも、バカでけえ大木の化物で、4人じゃ勝てねえから、3パーティ12人で挑むらしいぜ

ハンナ:モンスター1匹相手に、冒険者が寄ってたかって12人とは情けないわね

シルヴィア:木のバケモンだろ! 私のこの戦斧にかかったらイチコロだよ。私達だったら4人で勝てるね

ミナス:おいおい、マジかよ。

シルヴィア:怖じ気づくのかよ、ミナス。フェアゲングとのレイドバトルで、4人でハンマーをぶっ放して王都のダメージランキングを競った私達だよ

ミナス:まさか。これは熱くなってきたぜー。俺たちの4人のハンマーとウィークウェポンがありゃあ、どんなモンスターだってイチコロだぜ

ノエル:なんだか面白いことになってきたねー

ハンナ:ここはバカばっかりだね。私もつきあうよ

シルヴィア:じゃあ、もう一杯飲むよ! 私たちの必勝を祈って

シルヴィア・ミナス・ノエル・ハンナ:かんぱーい!!

 

それを横目で見ていた、アルフ、セプティム、ファルメア。

 

ファルメア:本気かしらねあの4人

アルフ:心配なので一緒に見に行きましょう

セプティム:それがいいですね

ファルメア:いくらなんでもあの森の災厄と言われるエルダートレントを4人で倒せるとは思えないわ

アルフ:いざとなったら助けに入らないと

 

とりあえず戦ってみよう

翌日、エルダートレントの森を訪れたハンマーパーティの4人とアルフ達。

 

アルフ:本当にやるんですか?

シルヴィア:あったりまえだよ。手出しは無用だよ、アルフ

アルフ:わかりました。でも無理はしないでくださいね

 

森の最深部、巨大なエルダートレントが現れる。

 

シルヴィア:いくよ、みんな!

ノエル:えい

ハンナ:おりゃ

シルヴィア:でやぁ

ミナス:おらぁ

 

次々とウィークウェポンを打ち込むハンマーパーティ。

しかし、エルダートレントがグロウフィールドを放ち、モンスターを呼び寄せるとともに自分に不思議な力をかけている。

 

シルヴィア:ウィークウェポンが効いていない……

ミナス:いや、効いていないんじゃない。あのグロウフィールドっていう技で、ウィークウェポンが無効化されているんだ!

 

そんなハンマーパーティに、エルダートレントの大地のいかりが炸裂する。
一撃でノエルとハンナが戦闘不能になり、なんとか生き残ったシルヴィアとミナスも瀕死に。

 

シルヴィア:なんだこの技は……。スキルが使えない……

ミナス:攻撃、防御、会心が−50%だと……

シルヴィア:関係ねえ、ぶん殴ってやるだけだ

 

シルヴィア達は攻撃するもエルダートレントにほとんどダメージを与えられない。

そこにエルダートレントの無慈悲な2回目の大地の怒りが発動。

 

シルヴィア:調子にのりすぎた……?

ミナス:歌声が……聞こえる……

シルヴィア:ミナス、逃げるよ

ミナス:了解!

 

シルヴィアたちは敗走し、見守っていたアルフ達と合流。

 

シルヴィア:いやー。負けた負けた。こりゃあ勝てないわけだよ

アルフ:やっぱり無茶ですよ

ミナス:諦めるのか?

シルヴィア:うーん。でもこのまま引き下がるのは悔しいなあ

 

そこに、どこからともなくメルセデスが現れる

 

メルセデス:私に作戦があるわ

全員:メルセデスさん!?

メルセデス:あなたたちのエルダートレント対策は、なっていないわ

シルヴィア:エルダートレント対策!?

メルセデス:このパーティでエルダートレントを攻略するためのポイントは3点ね。グロウフィールド対策と、アクセサリ厳選によるダメージのかさ増し、そして大地の怒り対策よ。

 

対策しよう 

<グロウフィールド対策>

メルセデス:まずはグロウフィールド対策よ

ミナス:グロウフィールドって対策はできるのかい?

メルセデス:そのためには、一人だけメンバーを交代する必要があるわね。ハンナ、ちょっとアルフくんと交代してくれる?

アルフ:僕ですか!? 僕の剣ではハンマーのウィークウェポンでダメージを通せないですよ

メルセデス:あなたには、ダメージじゃなくて別の役割があるのよ。私の指示どおりに動いてくれたらいいわ。そして、アルフくんの編成効果による能力の嵩上げが重要よ。ハンナにはアクセサリーの強化を手伝ってもらうわ。

 

<アクセサリ厳選>

メルセデス:次に、アクセサリの厳選ね。まずは、ハロウィンハットを全員で装備よ

ファルメア:ハロウィンハットはエルダートレントに有効な自然与ダメUPを持つ優秀アクセね

メルセデス:その他は、特に有効な状態異常がないので、☆5でアクセサリオプションが3つ付けられれば何でもいいわ。ハンナ、あなたにはアクセサリの強化をお願いするわね

ハンナ:あのデカブツにダメージを与えられる効果を付与するのよね

メルセデス:そう。エルダートレントに有効なのは、「大型与ダメUP」と「硬殻与ダメUP」よ。その2つを中心にシルヴィア達のオプションをつけなおして

ハンナ:よしきた

 

ハンナが猛然とアクセサリオプションの厳選にとりかかる

 

ハンナ:オプションを厳選していると、☆5アクセサリに状態異常付与率UPとかクリティカル発生率UPがつくんだけど、どうする?

メルセデス:どちらも無視しなさい。この際、状態異常付与率UPより硬殻与ダメUPのほうが重要よ

ハンナ:了解、上書きするわ

ファルメア:あぁ、貴重な状態異常付与率UPが……。そして虹の砂が見る間に溶けていく……

メルセデス:エルダートレントを倒すためには必要なコストよ(メガネが光る)

全員:(メルセデスさんがなんか怖い……)

 

<大地のいかり対策>

メルセデス:最後に大地の怒り対策ね。まずはあの男のアクセサリが必要だわ

ヴァルハイト:呼びましたか?

全員:ヴァルハイト!?

メルセデス:待っていたわ。あなたのアクセサリを貸してちょうだい

ヴァルハイト:これはアリーナ用に使っている特性強化済みのディメンジョンキューブですよ

メルセデス:それが必要なのよ。このアクセサリで大地の怒りで付与される封印を2回まで解除できるわ

アルフ:でも一つしかありませんよ

メルセデス:ディメンジョンキューブはあと一つほしいわね。やむをえないわ。トッフォー、ちょっとお店に行って、ディメンジョンキューブを買ってきて頂戴

トッフォー:よしきた

ファルメア:でも、虹の砂はもうないわよ

メルセデス:パーティのプレゼントボックスに溜まったアクセサリを売り払うのよ

トッフォー:おっけー

ファルメア:パーティの虎の子の虹の砂貯金達が……

メルセデス:ハンナは、このディメンジョンキューブに☆5アクセサリを合成して、特性をプラス5にするのよ

ファルメア:☆5アクセサリまで使うの!?

メルセデス:エルダートレント討伐には必要なコストよ(メガネが光る)

全員:(メルセデスさんがなんか怖い……)

メルセデス:そしてシルヴィアにはこれも渡しておくわね

シルヴィア:これは……

 

決戦エルダートレント

エルダートレントとの決戦に挑むシルヴィア、ノエル、ミナス、そしてアルフ。

ファルメアとメルセデス、セプティムがその様子を木陰から見守っている。

 

ファルメア:本当にこれで勝てるの?

セプティム:アルフさん達大丈夫でしょうか?

メルセデス:まあ見てなさいって

 

※先に動画でご覧ください

 

<第1ターン>

ノエル:ノエル、いっきまーす。よいしょっ!

 

ノエルのウィークウェポンがエルダートレントに炸裂する

 

ファルメア:1ターン目からウィークウェポン!? グロウフィールドで無効化されてしまうのでは?

メルセデス:まあ見てなさい

アルフ:行きます! 森の化物め。こっちが相手だ

 

アルフが盾を構えてエルダートレントを挑発

 

ファルメア:アルフくんは挑発!? しかもあの位置は……

メルセデス:そう。エルダートレントの攻撃範囲の死角からの挑発よ。これによって、グロウフィールドが出せなくなるとともに、アルフくんへの攻撃手段がないエルダートレントは行動できなくなるわ

シルヴィア:私がぶっ倒す。そりゃあ!

ミナス:イヤッホォ! 喰らえ!

 

シルヴィアとミナスのぶっとばしがエルダートレントの緑色の1ゲージ目のヒットポイントの大半を削り取る

 

ファルメア:遠隔攻撃スキルであの威力は半端ないわね

メルセデス:硬殻与ダメUPと大型与ダメUPをガン積みしたアクセサリーの威力よ。


<第2ターン>

ノエル:盛り上がってきたねー。でっかいの、いっくよー!!

 

ノエルがハッピーラブリーインパクトが炸裂。エルダートレントのHPの緑ゲージが消し飛び、黄色ゲージを削っていく。

 

ファルメア:ダメージ9999。凄まじい威力ね。まだウィークウェポンは一回しか当ててないのに……

メルセデス:編成効果を含めたノエルの攻撃力は1959よ

ファルメア:1959。ノエルって星4よね!?

メルセデス:ハンマーパーティのノエルにレア度の尺度を当てはめるのは意味がないわ。アルフくんとシルヴィア、ミナスの編成効果が全てノエルの攻撃力にプラスされるともに、仲間一人につき攻撃力を5%高めるノエルの自己バフが凄まじい攻撃力を生むわ

ファルメア:恐るべしお祭り大好き娘ね……

 

アルフは2回めの挑発。

シルヴィアとミナスのウィークウェポンで黄色ゲージを削るとともに、対ハンマー防御を−90%まで下げる。

エルダートレントはアルフの挑発で動けない。

 

メルセデス:さあ、次ターンが勝負よ。このターンで残った黄色ゲージと次のオレンジゲージを削り切れるかどうかにかかっているわ

ファルメア:オレンジゲージまで削り切らないとだめなの?

メルセデス:そう。ゲージがなくなると次のターンに大地の怒りがくる。4ゲージあるエルダートレントは基本的には最低3回の大地の怒りを放ってくるだけど、1ターンで2ゲージ分のHPゲージを削ることで、大地の怒りを2回に抑える事ができるわ

セプティム:それができないとどうなるんですか?

メルセデス:シルヴィア達の持つディメンジョンキューブはスキル以上を2回までしか治すことができないの。大地の怒りを3回くらうことは、攻撃手段を無くすことを意味するわ


<第3ターン>

メルセデス:それじゃあ、セプティム頼むわ。

セプティム:わかりました。お願い、力を貸して、イフリート!

 

イフリートの獄炎がエルダートレントを包みダメージを与えるとともに、味方の攻撃力を高める。
そして、ハンマーの3人が殴りかかり、あっという間にオレンジに突入したHPゲージを削っていく。

 

ファルメア:すごい威力ね。3人のほとんどが1万に近いダメージを与えている

セプティム:でもミナスさんの攻撃でも、オレンジのゲージが少し残っちゃいましたよ

ラビィ:俺にまかせろ、やるぜ、それ!

 

ラビィの一撃が最後に残ったオレンジゲージを削り切る

 

メルセデス:勝ったわ(メガネが光る)

セプティム:反撃がきます

 

エルダートレントの大地のいかりがパーティを襲う。

4人はなんとか生き延びるが、能力値が大幅に低下し、スキルが封印される

 

<第4ターン>

ディメンジョンキューブが発動し、シルヴィアとミナスの封印が解除される。

スキルを封印されたノエルとアルフの攻撃はエルダートレントに全く通らない。

 

シルヴィア:私がぶっ倒す。チェインダウン!
ミナス:熱くなってきたぜ! 喰らえ!! チェインダウン!

 

チェインダウンが、二人の低下した能力値をエルダートレントに反転付与する
そして、エルダートレントの2回めの反撃。大地のいかりが炸裂し、シルヴィア以外の3人を戦闘不能にする

 

アルフ:あとは任せました……

ミナス:ねえさん、あとは頼んだ……

 

セプティム:なんで、シルヴィアさんだけは大地のいかりでダメージを受けていないんですか?

メルセデス:いいところに気づいたわね。これが大地のいかり対策の2つ目、イフリートペンダントの威力よ

ファルメア:イフリートペンダント!

メルセデス:もともと炎属性のシルヴィアが、セプティムの召喚したイフリートとイフリートペンダントでその属性を強化されて、大地のいかりのダメージをほぼ無効化するわ。あとはシルヴィアとエルダートレントの殴り合いよ。

 

<第5ターン以降>

シルヴィア:とうとう一対一になったわね、エルダートレント! これを食らって無事でいられる!?

 

シルヴィアのボルケーノアックスがエルダートレントを炎に包み、残された赤ゲージを大きくけずる。

エルダートレントの反撃は、シルヴィアを後方にふっとばし、束縛を付与する。

シルヴィアはその位置から2度めのボルケーノアックスを撃ち、エルダートレントにSPを貯めさせない。

エルダートレントがグロウフィールドを繰り出し、自身の周囲をモンスターで囲うとともに、シルヴィアに猛毒を付与する。

 

セプティム:ヴィロームお願い

 

セプティムの幻晶獣がシルヴィアの束縛を解除し、邪魔なモンスターを排除

 

シルヴィア:ありがとな、セプティム。これで最後だ!

 

シルヴィアの起死回生がエルダートレントを貫き、エルダートレントが爆散。

 

シルヴィア:勝った!勝ったーー! よーし一杯やろうぜ!!

 

エピローグ

1パーティでエルダートレントを倒したシルヴィア達は、王都で大きな話題になり、ハンマー使いの歴史に新たな伝説を刻んだ。
戦いの翌日、メルセデスはヴァルハイトのもとを訪れていた。

 

メルセデス:ヴァルハイト。このディメンジョンキューブを返すわ。ありがとう

ヴァルハイト:どういたしまして。お役に立ちましたか?

メルセデス:これがないと、エルダートレントを倒すことはとてもできなかったわ

ヴァルハイト:それは良かったです

メルセデス:それから一つ聞きたいのだけど

ヴァルハイト:なんでしょうか?

メルセデス:こんな能力のアクセサリを作る技術は、この世界のどこにも存在しないはずなんだけど……、あなた達は一体どこから来たのかしら?

ヴァルハイト:なんのことでしょうか?

メルセデス:まあ、今はいいわ

 

ヴァルハイト:(まさか我々の世界を闇に閉ざす一因となったエルダートレントを4人だけで倒してしまうとは……)
ヴァルハイト:(私に託されたアクセサリにこんな使い方があったとは驚きです。これは確実に我々の未来を変える出来事になりそうですね)
ヴァルハイト:(そして、これは!!!)
ヴァルハイト:(私のディメンジョンキューブのアクセサリーオプションが、すべて硬殻与ダメUPになっているだと……)
(FIN)

 

セブンズストーリー
セブンズストーリー
開発元:WithEntertainment,Inc.
無料
posted withアプリーチ